読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぉっておいても大丈夫(仮)

風呂が沸くまでのあいだに書く何か

続けられていることを箇条書き

ブログ以外で ・顎関節症が激しいので、風呂で顎のストレッチ ・軽い腹筋とスクワット、就寝前の柔軟体操 ・毎日1時間以上のウォーキング これぐらいである。今日、山岸凉子の『テレプシコーラ』を読んで、毎日柔軟の努力があってのバレリーナ、毎日執筆の努…

微熱が

体温が上がって下がって差が激しいと疲れる。 「篭もると アニメばかり見てしまう。」 飲み会でそう言うとなぜか笑いが起きた。 今はそんなに見てないから、篭っていないのか。 いや 篭っていないから アニメを見てないのだろうか。 まぁ、いいや。 どちらが…

方角を気にしたら引っ越し先の選択肢が...

言語化できないけどそういうふうにできているらしい 護摩祈祷のとき「今度引っ越すつもりです。」と言ったら、「方角が…」云々と言ってきた親戚の家に、今日相談しに行ったら、親身になってアドバイスしてくれた。「気学」というものに基づいて、方位の吉凶…

こりゃほぉっておいたら大丈夫じゃないんで…

引っ越しの準備をして、切なくなる 引越しするので、少ないと思っていた荷物を整理してみると、けっこう捨てるものがでてきた。人が生活しているので、荷物というか持ち物はどんどん増えていくもので、「少なく生きる!ミニマム!モノきらい!」と三拍子で日…

丸刈り

突然、『~である』調で書きはじめるように そろそろ髪をなんとかしたいと思っていた。 一時期の服にお金をかけていた頃からするとファッションにはそれほど頓着しなくなってから、美容院にも行かなくなっていたが、自分で切ると同じような髪型にパターン化…

身体の反応、アレルギー、違和感

お腹壊すというサイン 久しぶりにお腹壊しました。別に悪いものを食べたわけではなく、ときおりお腹が張って、下痢気味になることはあります。そんなときは、食べ過ぎに気をつけたり、うんと休んだりして整えようと思ってます。 8年前、毎日お腹壊していたの…

どうしようもなさを感じて

「作家の描きたい」がここにある!ってコピーはええな 秀良子『STAY GOLD』1巻読んだだけやけど、名作の予感です。少女まんが的な、もどかしくて二人の関係がなかなかすすまない、のっぺりしたつらさが感じられて、読んでて、いじらしくも楽しい。少年漫画の…

2つの衝撃

ビールをちびちび 元町の古本屋さんで江弘毅さんの『大阪的』発刊記念トークイベント(飲み会)が開催されたので行ってきました。少し前に近所の本屋さんで『大阪的』を買って読んで、前日にイベントを知ったので、渡りに船みたいなもんですね。 江弘毅さん…

はっきりした顔の店主

苦くて(酸っぱくて辛くて)うまい 今日は、6時半に目が覚め、鬱々と本を読んで過ごしました。午前中休みだったので、なんとなく街に出ました。12時すぎ昼食を取ろうと最近よく行く甜密密さんにお邪魔したら、近所の知り合いが2人で来てまして、喋っているの…

あんた誰だ

神戸電鉄で山越えした 鈴蘭台にある親戚のやっているお寺で、月例の護摩祈祷というのがあります。久しぶりに参加したのですが、おつとめ後、いつも食事の席が設けられます。 食事のお運びの手伝いをした後、ボケてきている親戚のおじさん(80歳を超えている…

3割打者はすごい

全力で走り続けると疲れるというアタリマエのこと 毎日全力で遊ぶというのをテーマに生きています。ん?いや、全力では、疲れてしまうので、3割くらいの力でできることを続けていくのがテーマかもしれません。とにかく、毎日どっかで休憩してます。”休憩”と…

BLのタイトルを競走馬の名前で選ぶ人

別のレイヤーから世界を覗くいろいろな方法 昨日の記事で少し言及した、ワクサカソウヘイさんの本を図書館で借りてきて、遊び云々の部分を読み返したら、「二時間遊ぶのを二週間続けると世界が変わる」というのは、少し違っていました。彼は、二ヶ月必要説(…

仕事終わりのエロ映画

YOU NEED TISSUES FOR YOUR ISSUES 大変ですね。いや、あの、えっと、遊びに行くことです。もっと言うなら毎日遊びに行くことです。ワクサカソウヘイさんの本を読んでいて、「仕事終わりに2時間遊びに行のを2週間続けると世界が変わる。」というようなこと…

昨日観た映画の解釈を引きずる回

言葉ではない会話 少し前、東京のビリケンギャラリーさんでやってた近藤ようこ展を観に行きました。(筆者は関西在住です。)まぁ、絵を観に行くだけに東京に行くなんて酔狂ですね。買えるかなと思ったけど、全部売り切れてました。 近藤さんのマンガは、昔…

出会いと、出会い損ない

ラ・ラ・ランドを観に行ってみる 春ですね。やや行動的になってきたので、映画を見に行こうと思って、母が観たい見たいと言っていた、「ラ・ラ・ランド」観に行ってきました。ネットでも話題になってるミュージカル映画であるものの、ぼくはこのジャンルの映…

3日坊主と定休日

適当にポケモンGOをする感覚でやるブログ 昨日のブログの更新ですが、帰宅後スグ寝てしまったのでお休みしました。 毎日投稿するのを目標にしましたが、いきなり5日目で挫折。でもまぁまた投稿したくなったので書いています。ブログのタイトルをテーマに自律…

このブログのタイトル(仮)について(その3)

ほっておいても大丈夫だよと言えるようになるために 昨日の文章は、陰キャの要素がひどかったですね(笑) ブログを書こうと思ったのは、自分の中では明るい材料なのですが、その材料をただ集めただけでは、美味しい料理はできないんですねぇ。文章が一つの…

このブログのタイトル(仮)について(その2)

ほっておかれることへの意志 昨日の記事で、『城』の文章をやや強引に引用してみましたが、ここ一年くらい、ほっておかれたいという欲求をずっと感じていました。体調が思わしくないと、周りの人は心配してくれます。 例えば、家族。父親は喋ることがあまり…

このブログのタイトル(仮)について(その1)

少し前に友人とお茶した時に、最近何の本読んでる?という話になりました。 ぼくはまんがをよく読んでいて、石黒正数の『それでも町は廻っている』の最終巻が出たんだよって話をしようとしたけれども、通じないので、少し背伸びしてカフカの『城』を読んでる…

このブログについて

おまたせです。誰も待ってないかもしれませんが、自分はずっと待ってました。 京都で6年くらいホテルの一角をoccupy(占拠)してOKABARというのをやっていましたが、閉めて、仕事も辞めて、出身の神戸に帰って、そのまま勢いで淡路島に移住。しかし、馴染め…